絶対音感持ちに30の質問
2004.04.25作成
この質問は質問配布所より頂きましたです。

1.お名前とこの質問への回答日を
教えてください。
A.清和源氏村上氏族
2004年4月25日
2.年齢・性別をお願いします。 A.今年(2004年)29歳 ♀
3.今のお仕事を教えてください。 A.フリーターのような
そうでないような。
4.初めて音楽の手ほどきを
受けたのは何歳?
そのときの楽器は?
A.学校で、ってーのはなし?
だったら10歳か11歳位。激遅。
習ったのはピアノ。
しぶとく粘って習わせて貰った…
5.あなたの絶対音感は先天性?
それとも後天性?
A.音感について
どこかで学んだことはないですよ?
6.ピアノのA (ラ)を何Hzで
とらえていますか?
A.440hz。日本ですからここは。
でもいつも使わせて頂いてるとこの
ピアノって442hzくさい…。
違和感ありありだ。
7.暗譜は得意ですか? A.その前に楽譜読めなかったんです…。
だから先生に練習する曲を弾いて貰って
それを記憶して練習するのが常でした。
きっぱり、楽譜は未だに苦手です…。
8.移調は得意ですか? A.本人はすっげぇ苦手なつもり。
周りから言わせると
音だけは外れないそうだが。
音「だけ」ってのが複雑すぎ…。
9.生活音(グラスの触れ合う音や
掃除機のモーター音など)も
聴音できますか?
A.普通に出来るのが
当たり前だと思ってました…。
最近「できねーよ!」とつっこんだ人の
気持ちがちょっと分かるよ…。
10.聴音しにくい(出来ない)音は
ありますか?
A.なんとなく、最近ドラムの音が
聴音しにくいような…?
って楽器ぢゃん!
11.相対音感は持っていますか? A.さぁ?多分あるんでしょ?
カラオケでキーを1こづつ上下しながら
歌を歌うなんてー芸当もできるし…。
12.駅やお店で流れるBGM。
ピッチが狂っていたら?
A.ピッチが狂ってるものには
慣れたよもう…(失笑)
変だよなぁ、と思いつつもまぁ平気。
神経質な性分でもないもんでな。
13.絶対音感があって良かったこと。 A.音楽を職業にでもしてない限り
なーんのメリットもないぞ?
ま、好きな曲を憶えるだけで演奏できて
(口笛等)楽しめるってのはあるけど…
14.絶対音感があって困ったこと。 A.1.必要ない楽譜が読めなくなり易い。
2.音優先な耳の為歌詞が憶えられん!
3.油断すると会話まで音に聞こえてる
ことがあり相手が何喋ってるのか
さっぱり解らんこともある…。
15.明日の夕ご飯、何食べたい? A.明日の風は、明日吹く。
…スカーレットぢゃないよん(苦)
16.神様が来て、
『明日から君の絶対音感をなくします』
と言ったらあなたはどうする?
YES・NOで答えてみてください。
A.何に対して「はい・いいえ」なのか
いまいち謎ですが…
なくなっても全然構いません。
ますます歌下手になりそうだけど…。
17.一度に何音までなら
聴き取れますか?
A.知らん。そんなのやったことないし。
18.イタリア音(ドレミ)と
ドイツ音(CDE)
聴こえてくるのはどっち?
使っているのは?
A.使っているのはドレミ。
聞こえるのは
「音」>「音階」>>>「言葉」の順。
謎なんだけど、生まれつきの絶対音感で
「音階」から聞こえるのってあるん?
19.歌詞のある曲を聴いたとき、
まず聴こえてくるのは歌詞?
それとも音名?
A.Q18にもあるとおり
先ずは音そのもの。
で、音名が次に浮かんで
歌詞は数回に1度?届く程度です…。
20.音を聴いて色が見える
‥ってことありますか?
A.ある。ミが緑か黄色でソが水色
ファがピンクでラが青とか。
因みにここの背景色は
『ラ@440hz』のイメージ。
シールの色ぢゃないよ〜?(笑)
21.初めて聴く曲でもすぐに楽器で
再現できますか?
A.出来ないとピアノ練習できなかったし
なのでいちおう出来る…だろう(弱気)
22.最近はまっていることは何ですか? A.midi作りかHP作り(手打ち〜)?
23.好きな音楽のジャンルは? A.クラシック
24.これは一押し!という曲
またはCDはありますか
A.CDはカラヤンの『運命』とか。
曲ならモーツァルトK330辺りいいね。 アイネクライネの4楽章もお勧め〜♪
25.即興演奏できますか? A.やったことはある。。。
26.自分の子供にも
絶対音感をつけたいですか?
A.言葉が解んなくなるのは気の毒なので
特に要らんと思われる。
27.絶対音感持っていない人を
羨ましいと思ったことありますか?
A.考えたことねーや…。
28.音楽の魅力って何でしょう? A.見えない「力」があるよねぇ…。
29.自分に何か
質問して答えてみてください。
(何問でも可)
A.質問する気にもならん…。
30.おつかれさまでした。
最後に一言、どうぞ。
A.30問は短いねぇ〜。