好きな曲Best10(Classic Ver.)

Mozart 『Eine Cline
Nacht Musik』

全楽章好きですが特に1,4楽章。
4楽章は某音楽番組のテーマ曲。
とても速い曲。速い曲だけでなく
元々ト長調も好きなのです。
Mozart ピアノソナタイ長調K331
これは第3楽章がトルコ行進曲の
有名な曲ですが、第1楽章の
変奏曲もテーマひとつで
いろんな表情が楽しめる名曲です
Mozart 『魔笛』
小学5年の時この中のアリアを
歌わされて以来大のモーツァルト
好きになってしまったという
想い出の曲。話自体は途中で
訳分からなくなるのにねぇ…
Mozart
メヌエットト長調

確か『ドン・ジョバンニ』か
なにかに出て来たメヌエット
だったと思うが…思い出せず。汗
やさしい室内曲です。
優しいでもあり、易しいでもある
Beethoven
交響曲第9番『合唱』

やっぱりこの交響曲のコーラスは
素晴らしいと。ソプラノなんか
歌ってるうちに天国が
見えてきそうな程(どんなや)
人間離れしてるけど、素敵。
Bach 主よ、人の
望みの喜びよ

タイトル未だに憶えられず…。
なんだか理由もなく好きなんです
最初聴いたのは確か4歳位で、
何故か妙に懐かしいと思った…。
理由は分かりません。4歳ですし
Beethoven
交響曲第5番『運命』

最初に親に買って貰ったテープが
カラヤン指揮の『運命』でした。
カラヤン氏が生存中のことでした
御陰でカラヤンの運命しか
聴けなくなってしまいましたけど
メモリアル曲としてランクイン
Bach ピアノ小品集
どの曲、と断定はできないので
敢えて曲集でランクイン。
どれもノスタルジックな
響きを持っていたり
可愛らしい表情を
持っていたり、魅力的です。
Mozart ピアノソナタ
イ短調K310

モーツァルトの母親が亡くなった
前後に出来た曲で彼にしては
珍しい不協和音が悲しさを表現。
亡くなる直前の某ピアニスト氏が
弾いてるのをTVで見て以来曲の虜
Mendelssohn
Violin協奏曲イ短調

…やっぱり今は亡き
東●郎氏の出演されていた
あのCMの影響が大です…
さっきからそればっかり
なんですけど。いや、まぢで。