なんだかやったら縁があって、それなのに全く興味がなかった(笑)
ゴスペラーズと管理人との遭遇について、表にまとめてみました。

〜知ってる可能性有or高〜
1990年? (1991年かも)
TBS『ニュース23』に出演していた高校生の北山陽一氏
偶然観ていた可能性あり。
当時その番組の井上陽水氏のオープニング曲に嵌っていて
故に『ニュース23』はよく観ていたのだが
その番組内の特集で、「バークレー」にて楽器を演奏している
外人達に混じってなんか浮いてる(失笑)
「日本人の男子学生」を観た記憶がある。
ただ、儂はその特集を『ニュースステーション』で観てた、と
思い込んでいたので、もしかするとそちらの酷似した特集を
観ていたのかも知れない…。確率は5分5分。
1991〜
1993年
(可能性としては1992年が最も高い)
この頃、何故か高校でThe Gospellersの噂を風の便りで聞く。
ただ、あまりにも記憶が曖昧な為、真偽は定かではない…。
1992年 時期不明(忘れた)
NHK『ファイト』にガンジーとして出演していた村上てつや氏
偶然観ていた可能性あり。
ガンジーの存在自体はゴス以前に知っていたので
この頃の村上氏を知っているのは確実。全然記憶にないけど。
1993年 時期不明(やっぱり忘れた…ネットで調べてね。爆)
NHK『ファイト』にとして出演していた
酒井雄二氏&ガンジーの村上氏を偶然観ていた可能性あり。
村上氏はこの年観たのが最初である可能性も。
番組自体には全く記憶がないのだが
何故か酒井氏が被っていたしっぽつきの帽子に記憶が…笑
1996年 5〜11月?
FNS『LOVELOVEあいしてる』に出演している
メンバー全員を観ている可能性あり。
特に5月辺りは丁度この番組をよく見ていた時期である為
観ている可能性は高めなのだが、やっぱり全然記憶していない…。
因みに彼らの出演してる前後の回は大抵記憶してたりして。
1997年 (詳細不明)
どこぞのライブで村上氏曰く、演ったことがあるらしい
岡山シンフォニーホール外でのミニライブ?を見学している可能性。
丁度この年(かその前後?)、同じシンフォニー外にて
アカペラて歌ってた5人位のグループを偶然見かけていたりする。
それがゴスである可能性はかなり低めだが、一応。
1997年 下半期?
日テレ『夜もヒッパレ』で見かけている可能性。
やっぱり出演していた頃この番組自体をよく観ていたので。
1998年 夏?
めいほう音楽祭?の中継映像を見ている可能性。
可能性は極めて低いが。
〜確実に見知ってる時期〜
1995年 1or2月頃
テレ東『タモリの音楽は世界だ!』のエンディングテーマを聴く。
この番組自体を毎週欠かさず観ていたので
この時代のゴスペラーズは確実に知っている筈なのだが
これがまた綺麗サッパリ全然記憶にない。
しかし「下手なのにひばりの曲カバーしやがって!」と怒り
嫌い抜いていたのは恐らくこの頃だと思われる。苦
8月26、27日
日テレ『24時間TV』でゴスペラーズが出演した海外ロケを観る。
これが彼らを認識した記憶のある最初の場面。
ただ、ピナツボ火山はなんとか記憶にあったのに
自分で「この特集が(24TVロケで)一番良かった!」と挙げていた
スモーキーマウンテンの回にも出ていたのは
さっぱり分からず、思い出した時には目が点になった…。
スモーキーマウンテンでの歌は「いい!」と思った記憶があるが
音痴すぎて最悪な印象だったピナツボと同じ人達が歌ってたとは…。
1996年 10月〜翌1月
この時期偶然?FNS『笑っていいとも!』に嵌る。
その番組に出演していたゴスペラーズも当然観ている筈なのだが
その番組を撮ったビデオを観るまで全く記憶から消えていた。
ていうか、番組に嵌った理由そのものが
彼らの歌だったのではないかとさえ思われるのだが
何分ゴスの部分だけごっそり記憶から抜けているのでなんとも…。
1998年 前半(6月?)
偶然テレ東『はれぶぅ』エンディング曲の番組内での宣伝を観る。
確かあおり文句で「アニメ初のラップ」とかなんとかというのがあり
後日改めて曲を聴き、「これええやん、CD欲しい」とまで思いながら
肝心のグループ名を聞き逃し、すっかりその曲をオープニング曲だと
思い込んでいたというWでの大ボケかました御陰で
結局その曲は1、2回しか聴くことができず
歌ってたのが男性で、確か5人組で…とまでしか分からなくなり
CDも当然入手できずじまいに…。がっくり。
8月
ある日、TVをつけた途端にテレ朝『ニュースステーション』
主題歌が新しくなるということで番組出演していた彼らが映った。
その時の歌『靴は履いたまま』も結構好きだったのだが
その曲よりも、スポーツコーナーで使われていた
『イントロ'98』にかつてないほど激嵌りしてしまい
その曲がまさかJ-POPのCDに収録されてる曲だとは少しも思わず
(すっかりどこかのイージーリスニングCDの
中の曲だと思ってしまったのです…とほほ)
CDがどうしても探せず、主題歌の方はグループ名ごと忘れてしまい
そのままファンにもならず仕舞いだった…。
2000年 8月〜9月頃?…2001年初めかも。
妹が先ず『永遠に』に嵌る。が、儂は興味を示さず。
散々聴いた筈なのに、それすら記憶にない…。
因みに妹の熱はすぐ醒めた。苦
2001年 3月〜6月8日(※6/6である可能性も)
これまた例に漏れず、先に妹が『ひとり』に嵌る。
この時も儂はさほど興味を示さなかったのだが
仕事が決まり、携帯電話を購入したその日
携帯買って帰ってすぐ偶然つけたTVに出ていた彼らを観た。
その時歌っていた曲もやはり『ひとり』だったのだが
TVつけた瞬間やたら大写しになったデカ顔の長髪おやぢ
(という認識しかなかったのです悪しからず。笑)妙〜に気になり
翌日から始めた仕事場では何かの洗脳ではなかろうかと言う程
『ひとり』が頻繁にかかっていたというのもあって
気が付けば彼らのCDを聴いて回るように。
これが、儂がゴスマニアになる最初のきっかけではあるのだが
もうひとつ、儂は無類の4/24うまれフェチでもあり
このグループのリーダー村上氏が偶然4/24うまれ!
というのをすぐ後に知ったのも影にある。
8月(リンク頁あり/ポップアップ)
8/7、ゴスでは最初に購入した『Soul Selenade』を聴き
その中の曲『月光』の替え歌が何故かしつこく頭に残った。
そしてこれまた何故か「これはなんらかの予知に違いない」と
意味もなく思い、彼らがますます気になる存在となる。
8/20、携帯電話を操作していて偶然オフィシャルサイトを発見。
インターネットに手を出すきっかけとなる。
8/29、誕生日にCD券1万円分が当たる。気付いたのは翌日だけど。
しかし、当時CDなど殆ど買わなかったので使い道があまりなく
結局のところ換金してFC資金へ。
9月〜
9/13、第9のコーラス隊に入隊した日と同じ日にFC加入。
このコーラス隊の練習時間の前の待ち時間を利用して
一夜漬け?でHP作りの勉強をし
11月前後に先ず『The Gospellers侍館』を開く。
12月『ゴスネット』加入後、本家『侍館』本格始動と同時に
2サイトが吸収合併し現在に至る。