花について50の質問 1 2005.09.26作成
この質問は空飛ぶ鳥たちより頂きましたです。

質問No.1〜25 26〜50

1.あなたの名前(HN)を教えてください A.清和源氏村上氏族
2.ついでに星座と血液型も A.乙女座O型
3.誕生花とその花言葉を教えてください A.花たばこ。花言葉までは記憶なし。
…煙草アレルギーだったというのに
皮肉なもんだ…。
4.誕生花はどんな花ですか? A.ナス科の植物だった筈。
トマトやじゃがいもも仲間だね。
5.花が好きなんですよね A.勿論嫌いではないですが。
6.一番好きな花言葉は何ですか? A.花言葉自体
あまり憶えません…。
7.あなたの住んでいる市町村
(もしくは区)の花は何ですか?
A.桃。っつか桃と桃太郎しか
頭の働かない市ですから…。
8.花屋さんの前で
つい足を止めてしまいますか?
A.たまに
9.幼少時代の将来の夢は
お花屋さんでしたか?
A.それはない
10.ちなみに、今の将来の夢は? A.将来の夢を抱けるほど
若くはない。
11.花というと、真っ先に思い浮かぶ
花は何ですか?
A.桃。理由は7.参照。
生まれも育ちも岡山ですけん。
12.ではあなたの大好きな花は? A.ソメイヨシノとバラ科の花。
この中に桃が含まれることは
言うまでもない。あと梅。
花としていちばん好きなのは紅梅かな。
13.その花はどんな花ですか?
魅力を教えてください
A.梅:日本で古来から愛でられていた花
奈良時代辺りでは花=梅だったそうな。
冬に花の魁として咲く姿も美しく
紅梅の花の色も奥深いかと。
14.花にまつわる
好きな歌はありますか?
A.滝廉太郎の『花』
15.あなたはドライフラワーを
どう思いますか?
A.あまり好きではないけど
綺麗に保存されているものは
それなりに綺麗だとは思う。
16.あなたは毎年お花見に行きますか? A.なかなか行けません。
17.桜が散るのを見て、
あなたは何を感じますか?
A.諸行無常?…苦笑
18.花を見るために遠いところへ
行ったことはありますか?
A.かろうじて
隣県姫路の植物園になら。
19.一生に一度で良いから
見てみたい花はどんな花ですか?
A.特になし。
100年に1度しか咲かないらしい
竹の花も見たしなぁ。
20.毎日見かける花は何ですか? A.毎日見かけるものはないな。
21.花と華、
どっちがいいと思いますか?
A.どっちもどっちかと。
22.蓮の花は好きですか? A.好き
23.花を育てていますか? A.今は育てていない
24.どんな花を育ててみたいと
思いますか?
A.特になし
25.サボテンの花って、
すっごい綺麗なんですってね
A.綺麗は綺麗だけど…。