源氏物語好きに50の質問 1 2005.10.07作成
この質問はNo Bannerより頂きましたです。

質問No.1〜25 26〜50

1.源氏物語に初めてふれたのは
いつですか?
A.高校か中学の古文の授業かと。
その古文の授業前後
田辺聖子氏の本にはまった為
微妙に授業より前かも知れんが。
2.源氏物語に初めてふれた
作品・小説はなんですか?
A.質問1.とも被りますが
古文の教科書もしくは
田辺氏著『私本・源氏物語』。
3.源氏物語を好きになった
きっかけはなんですか?
A.質問1.2.とも被りますが
田辺氏の本にはまったこと。
先ずは彼女のエッセイにはまり
それから『私本・源氏』に出会いました
4.源氏物語好き歴は何年ですか? A.3.は高校1年か2年の頃なので
現時点で最低12年強。
5.あなたのお気に入りの小説等の
書籍の作品はなんですか?
A.『私本・源氏』シリーズと
(↑2冊。正確にはシリーズではない)
円地史子氏訳の源氏。
円地源氏は恋愛に重きを
置いてないから好きさ。
6.あなたのお気に入りの映画等の
映像作品はなんですか?
A.見たことない。
7.今まで読み終えた書籍は
何冊ぐらいありますか?
どのような書籍ですか?
A.田辺源氏系は私本他含め全部
あとは円地源氏・与謝野源氏全冊
『あさきゆめみし』も全冊と他源氏も。
谷崎源氏だけはまだなので
…うわ。何冊か分からん…。
8.今まで観た映画・映像作品は
どのくらいありますか?
どのような作品ですか?
A.映画系は映画そのものを
見ないので、皆無。
9.映画・千年の恋をみましたか?
感想は?
A.見ていない。
見たかったような気はするが。
10.この俳優さんにこの配役を
して欲しいという
リクエストはありますか?
A.光源氏は是非タッキーに!
じゃあ義理の兄貴は翼?
11.あなたが源氏物語を好きな事を
まわりの人は知っていますか?
A.あまり喋ったことがないが
なんせHNがHNなので
検討はつくかと。
12.あなたのまわりに
インターネット以外で、
源氏物語が好きな方は
どれくらいいますか?
A.知らない。
13.あなたのまわりに
インターネットで、
源氏物語が好きな方は
どれくらいいますか?
A.知らない。
14.源氏物語を語れる友人はいますか? A.いない。
15.あなたがもし知人に
源氏物語を勧める時、
どのように勧めますか?
A.まずは『私本・源氏』を渡して
「これを読め」と…。
読んだ途端光源氏が一気に
ただの能面顔助平親爺に変身します。笑
16.源氏物語のここが面白いという
所はどこですか?
A.大昔の作り話なのにも関わらず
登場人物が今そこに生きてるかのように
いきいきしてる物語だという所。
作者の観察力が相当鋭いんだろうなぁ。
17.源氏物語に関する史跡等をみる
旅行は好きですか?
A.史跡巡り自体は好きだけど…。
18.あなたが今まで訪れた
源氏物語に関するスポットは
何処ですか?
A.歩いたところは相当歩いたが…
どの位スポット回ったか記憶無し。
19.あなたが今まで訪れた
源氏物語に関するスポットで
好きな場所は何処ですか?
A.どこ回ったかすら記憶にない位だから
どこが好きかと言われても…。
20.また今後訪れたい
源氏物語に関するスポットは
何処ですか?
A.宇治。去年回り損ねた…。
21.あなたの自慢する
源氏物語グッズはありますか?
A.ない。
ていうか何を自慢するのだろう?
22.あなたが一番大事にしている
源氏物語グッズ・書籍等は
なんですか?
A.『私本・源氏』の文庫本2冊。
しょっちゅう繰り返し読んでるので。
23.あなたが好きな源氏物語のHPは
ありますか?
A.よく知らない。けど
この質問を配布してるサイトは
面白かった。
24.源氏物語のHPで
あなたが興味をひく点はなんですか?
A.なし
25.あなたが源氏物語に関する
HPを持っていますか?
作ろうとしたキッカケは何ですか?
A.持っていないけど
作ってみてもいいかなぁとは
思ってみてたりして。