三国志ファンに100の質問 2
2004.07.21作成
この質問はNo Bannerより頂きましたです。

質問No.1〜20 21〜40 41〜60 61〜80 81〜100

21.もっと長生きして
欲しかった人物は?
A.ホウ統と孫策。
生きていれば歴史もがらっと
変わったんじゃなかろうかね…。
22.アンタが話をややこしく
したんじゃん!と思う
人物とその場面は?
A.後頭部のでっぱり(反骨)を
理由(こじつけ)に生意気だけど
優秀な魏延を毛嫌いした孔明。
五丈原全般の孔明でも可。
23.三国志で一番役に立たない人は? A.曹豹By某ゲーム(苦)
24.三国志で一番役に立ちそうな人は? A.これは孔明の独断場っしょ。
25.敢闘賞をあげるとしたら、
誰にあげたい?
A.魏延。
見る目のない孔明に嫌われなかったら
きっと能臣やったと思われるので。
26.一晩中、語り明かすなら誰がいい? A.劉備のおっちゃん。
27.正史と演義でギャップが
ありすぎる人物は誰?
A.魯粛。性格別人。
28.あなたはどちらかというと
演義派?正史派?
A.正史派。正史やと孔明が
パッとしないけど、こっちのがいい。
因みに正史だからノンフィクションと
思ってたらそれは大間違いでやんすよ。
29.呉・魏・蜀・晋・後漢・その他、
好きな陣営はどこ?
A.一時期の公孫讃の陣営なんか
賑やかそうでいいかも。
30.あなたのお気に入りの名シーンは? A.白帝城での関羽親子の最期。
31.あなたのお気に入りの名台詞は? A.台詞は記憶しない性質なもんで…
32.一番泣けたのはどのくだり? A.30.+五丈原の
孔明最期のくだり。
33.笑ってしまったのはどのくだり? A.劉禅の降伏前後のぼけっぷり。
ある意味強者だと思う。笑
でも考えてみたら親の威光だけで
あの動乱の中30年も平穏に
国を維持するのは至難の技だと思うよ。
ていうか、劉禅の呑気、親譲りだと…
34.どうしても腹が立つのは
どのくだり?
A.特になし
35.三国時代の戦いで、
最も印象深いものは?
A.いろいろあるけど
やっぱり赤壁の闘いかも。
36.あなたが読んだ三国志小説の中で
お気に入りのものは?
A.浅香祥の三国志シリーズ。
コバルトだけど時代考証が
意外としっかりしている上
珍しい呉メインの小説なのでお勧め。
37.あなたが読んだ三国志漫画の中でお気に入りのものは? A.蒼天航路。曹操がかっこいい!
38.あなたが観た三国志映画
ドラマ・アニメでお気に入りのものは?
A.やっぱり人形劇三国志。
紳介竜介が結構好きかも。
39.三国志関係の本は何冊持ってる? A.40冊くらい?不明。
40.三国志関連の書籍の中で
一番好きなものは?
またその理由は?
A.三国志新聞。
非常に具体的、写真付きというのも
想像力をかきたてる。